SSブログ

アニメーションにも色々あるのだ [こどもたち]

今日は映画を見に行ってきました。

といっても映画観に行ったわけではなくて・・・
東京国立近代美術館の夏休みのイベント
 
『こども映画館』です。
http://www.momat.go.jp/FC/kids/kids-cinema2010/index.html

いろんな素材と、いろんな物語、手づくり感あふれる、個性豊かなアニメーションを観てみよう!という回で、私が子供に見せたいと思っていたのは、アカデミー賞ノミネートで話題になった『頭山』と大好きな絵本『モチモチの木』でした。

でも、上映された6作品を見終わってみると、楽しかったのは『カノン』で圧倒されたのは『幽霊船』でした。
カノンはNHKの子供番組ピタゴラスイッチのアルゴリズム行進のもとだったのではといわれているそうです。《実際はわかりませんよ~)
 カノン(輪唱)の音楽に合わせて絵や人が同じ動きを少しずつずらしてしていくことでひとつの意味になったり、美しいい踊りのようになったり、その組み合わせの絶妙さに参りました。
文句なしに楽しめる作品で、子供たちも皆笑っていました。

『幽霊船』のほうは9/9まで同美術館のフィルムセンターで行われている『アニメーションの先駆者 大藤信郎 』でも見ることができます。
http://www.momat.go.jp/FC/OFUJI/index.html
非常にドラマティックで少し怖いけれどセロファンの色彩の美しい作品でした。

作品のラインナップはうちの子供たちには少し難しかったり怖かったりする物もあったので、少し心配でしたが、
思った以上に興味を示してくれてよかったです。

そしてちびたが帰りに言うことには・・・
『よし、僕は帰ったら仮面ライダーのアニメーションを作るぞ!!!』
その意気込みは素晴らしいけれど・・・・手伝うことになるのかしら、私・・・

《上映作品》
『ハンガリアン・ダンス6番』(1931年)
ドイツ/オスカー・フィッシンガー監督
『カノン』(1964年)
カナダ/ノーマン・マクラレン監督、グラント・マンロー監督
『銀輪』(1956年)
日本/松本俊夫監督
『幽霊船』(1956年)
日本/大藤信郎監督
『モチモチの木』(1972年)
日本/岡本忠成監督
『頭山』(2002年)
日本/山村浩二監督



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 1

mituikenta

はじめまして、同じブログサイトの三井健太と申します。マンションをまだ買っていないお友達の幸せのために「無料・三井健太のマンション相談室」と「書籍・マンション購入の悩み・疑問何でも解決事典」をお勧め下さいませんか?Amazonで販売中の私の書籍が、あなたのご紹介と明記していただいて、直接私の方にお申込みいただければ、あなたのお友達は30%引きになります。ご本人も同様です。相談室では、後悔しないマンション選びの知恵をさしあげております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
御案内を希望するサイトはこちらです。http://mituikenta.web.fc2.com
御迷惑の節はこちらへmituikenta@car.ocn.ne.jp

by mituikenta (2010-09-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。