SSブログ

セルフビルドの落とし穴

このところ記事をかいていませんね~工事は最初の予定を大幅に遅れつつも、少しずつ進んでいます。
ではなぜ記事がかけないのかというと・・・多分私が引越したくなくなってしまったからです。

もともと、都内のマンションからどうしても引越しがしたいと思っ他きっかけは、子育ての為でした。
家にいながら子供を安全に遊ばせる場所が欲しい=庭が欲しいということが一番の理由だったのです。
ところが、たまたま今の住まいの前が広い公園になる事になり・・・子供も成長して、自分達だけで友達と公園で遊ぶようになりました。
そうなってくると、小学校に近いこと、図書館や文化施設が充実し、子供の医療費もタダ・・・・高速の入り口もすぐ近くに出来て・・・・クラスも少人数で先生の目が行き届く・・・・と今の環境がぴったりになってきてしまったのです。

自分でも『落とし穴にはまってしまったな~』と思います。
セルフビルドやセルフリフォームをするとどうしても時間がかかります。
住んでしまっていれば、仕方が無いでさして気にならないようなことでも、工事が長引き入居が遅れると思わぬ問題が出てくるものだということに気がつきました。

子供を育てていると、子供の成長に合わせてどんどんライフスタイルが変化していきます。
『孟母三遷』ではありませんが、子供のことを思うとふさわしい環境はどんどんかわっていきます。
私達の場合、工事に時間をかけすぎたことで、おそらくこの二年間で享受できるはずだった、新居でのメリットがどんどん目減りして反対に今いる環境のほうがメリットが多くなってきてしまったのです。

もっともそう考えているのは私だけで夫はまた違う考えのようですが・・・・


そんなこんなで、ちょっと引越しにもセルフリノベーション自体にも後ろ向きの気分になってしまっているので、あまり記事がかけていません。
関係ない記事をとろとろと書いているというのに着てくださっている皆様、ナイスやコメントをくださっている方々、ありがとうございます。
もしかしたら少し形を変えてブログを続けることになるかもしれませんが・・宜しくお願い致します。




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

あきらけい

「しなくちゃ行けない」が出てくると、イロイロ急にツマナラクなってきて、余計なトラブルが出てくるものです。
今の最良を選択すればいい、と考えれば簡単でしょう?
家を作ったって、絶対住まなきゃいけないなんてこともないでしょ。
でも、ビルド記事は楽しみにしてますので、時々よろしく〜(笑)
by あきらけい (2010-08-03 10:35) 

みち

子供が大きくなるに連れて引越しするタイミングも難しくなりますよね。子供は子供の世界が出来てきちゃいますから。。。
東京都ならではの良さはあると思いますが、造られているお家の良さも、それ以上にあるのでは?お子さん達も交えて普通では出来ない体験をたくさんされていると思いますし^^
by みち (2010-08-04 01:18) 

しゃくとりむし

あきらけいさん。
みちさん。

コメントありがとうございます。

子供が絡むと人生の選択の一つ一つがとても厄介になりますね。
とにかく、彼らの未来を、子供時代を出きるだけ楽しく、素晴らしい物にしてやりたい、悲しませたくないと思うといろんな取り越し苦労をしてしまいます。取り越し苦労だとわかっていてもやめられないのが、母親の性なのかもしれません。
by しゃくとりむし (2010-08-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。