SSブログ

電気屋さん・・・ [設備工事]

お久しぶりです。
怠け者のしゃくとりむしです。
妻がブログをサボっている間に夫は亀の歩みではありますが作業を続け・・・
ブログの記事との差が知らぬ間にすごーく開いてしまっていました。

ウサギ妻はもう戦意喪失です。
申し訳ありませんが、工程をごそっと抜いて最近のことを書きたいと思います。

さて、下地も出来てきたので電気屋さんに入ってもらいました。
第二種電気工事士の話はどこかに飛んでしまいました・・・
いえ・・・たとえ取れていたとしても、我が家は夫の意向により電気工事は電気屋さんに
ということでしたので、これは予定通りの行動です。

何でも夫曰く、『電気はやりつけない人がやると事故につながるし、
細かい部品が多いから、いちいちそれを買ってやっていると時間がかかる割に
安くならないから、電気屋さんに頼む!!!』
ということでした。

セルフビルドをされている方々には電気工事士の資格をとり
自宅の配線工事をされている方もいらっしゃいますが、
我が家は時間的にも(能力的にも・・・・)無理そうなので電気屋さんに頼みました。

電気屋さんと、現場打ち合わせを一度して・・・じゃあ次回は詳細の打ち合わせと
作業を・・・ということで約束したのですが。
その日!!!現場に電気屋さん来ません!!!
時間になってやっと電話が通じたのですが、『スミマセン寝坊しちゃって』の一言で
そのあとは音沙汰なし・・・・

「約束したんだからちゃんと連絡しろ~」
とぶち切れる私に夫が言いました。

『きっと何か用事ができちゃったんだよ、他の仕事で先の約束を反古にするのが
悪いと思ってるんだよ。』
『怒って他の電気屋さんにするというのは簡単だけれど、他の電気屋さんだって
どんなところか分らないよ、あの人はちゃんとした仕事をするし、
監督が現場に張り付いていなくても問題があるところはきちんと対応してくれる。
ちょっとめんどくさい作業も文句を言わずにきちんとやってくれる人なんだよ・・・・』

うーん説得力あります。
職人さんの世界は奥が深いですね~~
セルフビルドの掲示板などを見ていると良く建築会社が現場管理にかけるコストが無駄
のようにおっしゃる方もいますが・・・実際経験した方はそれがどんなに面倒で
結構難しいことだと言うことがお分かりだと思います。

いい職人さんと付き合い仕事をしていくって、口で言うのは簡単ですけれど
実行するのは本当に大変です。

因みにその電気屋さんその週の内に配線工事を終えてくれました。
配線の工事のあとって『ここが違うよ』
って言うところが一つ2つあることも多いのですが、
きっちり指示(指示もよかったんですよ~)どおり工事してくれました。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

t-yahiro

私は仕事用倉庫を増築しようと思いましたが
初めの倉庫を作ったときよりモチベーションも
上がらずセルフビルドのモチベーションの維持は
大変だなぁなんて思ったりします。
勝手ながら応援してますので
無理はしないで頑張ってくださいね。
by t-yahiro (2010-11-04 19:44) 

しゃくとりむし

t-yahiroさん

応援ありがとうございます。
モチベーションの維持が大変なのは私達だけじゃないんだと
ちょっとほっとしてしまいました。
頑張ります。
by しゃくとりむし (2010-11-06 08:25) 

iu-kikaku

こんにちは!。
地震の被害や影響は、大丈夫でしたか?
何か影響は感じていらっしゃいますか?

今回の震災の情報を含め、日々の情報や徒然をブログに綴っています。
建築・インテリアのリンクもありますので、もしよろしかったら遊びにいらしてください♪
お邪魔いたしました!
by iu-kikaku (2011-04-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。