SSブログ

床下換気口の増設 Ⅱ [断熱・採光・通風]

9月は現場強化月間・・・ということでまた今週も現場です。
≪床下換気口の増設≫ で書いたように床下換気口を増設する必要があります。
今回は浴室、トイレの床下に通風が取れるよう基礎に穴を開け外周部には換気口をつけます。

換気口をつける箇所にひとまわり大きい穴を開けます。
基礎の天端にモルタルを盛り、換気口を設置してからもう一度モルタルで固定します。

今日はここまでにして後はモルタルが乾いてから
シーリングやモルタルで隙間をふさぎ、固定します。
この床下換気口は網がついていて小さい虫の侵入を防げるので
以前の金属棒だけの換気口よりかなりグレードアップしました。

それにしてもすごい土台・・・完全に腐ってます。
この土台は入れ替えなければなりませんね。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

アキラ

腐った土台が心配ですね。
蟻害はありませんか?
by アキラ (2007-09-11 10:03) 

plusgate

この土台は怖いですね。何箇所かあるんでしょうか?
見えないところもちょっと心配です。アキラさん同様白蟻の件も含めて。
by plusgate (2007-09-11 11:57) 

しゃくとりむし

>アキラさん

コメントありがとうございます。
私は戸建の解体現場を見た経験があまりないので、
このあたりの問題は夫が頼りなのですが・・・

彼の談によると「蟻害はない。」ということです。
 
ただ、このあたり(元在来浴室)の土台はもう駄目みたいです。
腐ったところをカットして新しい土台を入れ金物で固定するか、
柱をジャッキアップして土台一本すべて入れ替えるか・・・
どちらにしても工事をしなくてはと思っています。
by しゃくとりむし (2007-09-11 12:15) 

しゃくとりむし

>plusgateさん

コメントありがとうございます。

>何箇所かあるんでしょうか?

あるんですよ。ここはちょうど風呂釜があったところなんですが、
ここと、浴室ドアの下、洗い場の給水まわりと三面全部がこんな感じです。

今度はここにユニットバスが入るので、設置スペースの関係で、
基礎の補強は土間コンに鉄筋を入れる程度にとどまりそうです。
ですからせめて、構造材を頑丈にしておかないと、
地震の時に倒壊の引き金になるのではと心配です。
by しゃくとりむし (2007-09-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。