SSブログ

鋼製建具(サッシ工事)~見積りと価格検討~ [断熱・採光・通風]

まずは「ペアガラスサッシで大きな窓にはシャッター付」という方向で考えていたのですが、
それだとやっぱり予算オーバーになってしまいます。(サッシの予算は約20万円)
そこでまた考えなければいけなかったのがコストダウンの方法です。
それには次の方法が考えられます。

①今のサッシを出来るだけ利用して新しく入れるサッシの数を減らす。。
②シャッターをやめる。

当初は①の方法でサッシの入れ替えを最小限になる間取りを考えていました。
しかしペアサッシにするとなると少し事情が変わってきます。
本来であればペアサッシは家一軒丸ごと替えるのがベストです。
それが無理ならせめて、改装のメインとなる一階はすべてペアにしたい所です。

一方シャッターは防犯や夜間の視線の遮断などに不可欠ともいえます。
特に我が家は前面の道路から丸見えなのでシャッターが無いのは結構きびしいです。

さあ、どうしましょう。こういうときに私たちにはひとつの判断基準があります。
『後からでもつけられるものをはずす。』です。
シャッターは後付けの商品もありますし、サッシを取り替えるよりずっと楽です。
ということで一階をシャッターなしのペアガラスに換えるということで決まりました。
その為に出てくる弊害は後でまた別の解決法を探したいと思います。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

plusgate

>『後からでもつけられるものをはずす。』
これは僕もそう思います。まず、今しかできない部分に手をつける。
大賛成です。
by plusgate (2007-08-09 19:23) 

しゃくとりむし

賛成の人がいて嬉しいです!!
多分『そうはいっても、シャッターは普通つけるものだ。』
『雨戸がついていないなんて変』と思っている人の方がが多いと思うので・・・
家に『住んでから付足していく』かっこよく言うと『家を育てていく』方が
自分の生活にマッチしていくのではないかと期待しています。
by しゃくとりむし (2007-08-10 08:03) 

アキラ

新築の打ち合わせでも、後からの工事では大きなお金がかかるものは「最初から」
後からでも比較的簡単に出来る工事は「割愛して」・・・
お施主様の後予算を考えながら、このような話をすることが多いです。
お考え正解だと思います。
by アキラ (2007-08-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。