SSブログ

鋼製建具(サッシ)工事~商品の検討1~ [断熱・採光・通風]

私たちは当初単体ガラスの一番安いサッシにして掃きだし窓だけ手動のシャッターを
つけようと思っていました。サッシは一枚あたりの単価が高く数も多いので
交換するサッシの数も最小限に抑えて鋼製建具の代金を出来るだけ抑えようと思ったのです。

しかし、ある時に価値観がガラッと変わりました。
勇気ある撤退 のつもり・・・ で書いた建築士のS氏と打ち合わせした時のことです。
前々から悩んでいた断熱と壁内の通気に関して相談したところ
「断熱材をランクアップするよりサッシをペアにした方がいいのでは・・・。」
とアドバイスをいただいたのです。

確かに住宅の熱損失の殆どは開口部つまり窓からのものですから断熱材より
サッシの方をランクアップした方が、はるかに効果があります。ただ・・・
「全部ペアサッシにすると高いから・・・予算が足りないと思うんです。」
打ち合わせの時はそう言ってこの話は終わりました。

しかし夫婦で話し合い考えるうちにうちに『やっぱりS氏の言うとおりだね~』
という結果にたどり着いたので、とりあえず価格を調べてみることにしました。
そうしたらびっくりペアガラスってかなり安くなっていたんですね。
私が仕事をしていた時はもっと高かったと思うんですが。
もうすっかり浦島太郎状態です。

とりあえず必要なサッシを拾い出しをして見積りをとってみることにしました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

アキラ

現在の家では、復層ガラス(ペアガラス)サッシが主流です。
価格も思ったほどではなく、割と楽に使えますね。
断熱効果の他、結露の防止にも役立ちますが、遮音については、余り期待できません。
断熱材をランクアップするより・・・とのご指導があったようですが、断熱材も大事ですよ。
特に○ラスウールは、7年限界説を唱えている方もいるくらいで・・・・
リフォームで壁を剥がすと、○ラスウールの限界説を信じますよ。。。
by アキラ (2007-08-08 17:45) 

しゃくとりむし

断熱材の重要性は重々承知しているのですが・・・先立つものが・・・

何しろ一階部分の全面改装と耐震補強・基礎工事。
配管と住設機器の一新、屋根の張替えと外壁の塗装・張替
都市ガス・生放流の引き込みそれから外構などを400万円でやろう
としているので・・・諦めなければならない事もことも多いです。
見積とにらめっこしながら『限界に挑戦』という感じです。

ガラスを単体から複層にするか、GW50をパーフェクトバリアにするか・・・
我が家は前者を選びましたが、アキラさんならどちらにしますか?
by しゃくとりむし (2007-08-08 21:29) 

アキラ

お書きいただいた選択肢の中からの2者択一であれば、文句無く前者を選びます。正解だと思います。
by アキラ (2007-08-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。