SSブログ

リフォームの断熱材 [断熱・採光・通風]

昨日たまたまエコカラットを見にリクシルに行ってきました。

(この社名なんだかいまだに違和感がありますが・・・)

新しいショールームができたということなのでタイルやその他もろもろの
サンプルをもらいたいなと思い訪れたのですが・・・・

結果・・・・
『サンプル数が限られているので、申し訳ありませんが
一般のお客様にはサンプルは差し上げられません。』

とのことでサンプルはもらえませんでした。(ちょっと納得いかないけれど・・・)
まあ、建材メーカーなんてこんなものでしょう。

で、
子供たちがキッズコーナーでにんたま乱太郎を見ているのをいいことに
ゆっくりショールームを見てきました。

で・・・興味をひかれたのが子の断熱材です。
ウォールインプラスとフロアーインプラス。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/outline/

真空断熱材というもので厚さは15ミリ前後、壁や床の下地をはがさずに
部屋内に断熱材を張ることで断熱リフォームができるというものです。

うちの二階のリフォームに使ってみたかったな~
きっと一般人には売ってくれないんだろうな~~~

でも待った・・・リクシルさんにこういうものの開発力ってあまりない
印象があるんだけれど…と思って調べてみたらほかのメーカーにもありました。

パナソニック
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/jyoushi_2010/panasonic/index.html

まだ例が少ないでしょうから、本当にいいものかどうかはしばらくたってから
でないとわからないと思いますが、断熱リフォームの選択肢が広がるという面では
いい商品だと思います。

ただ・・・・家がどんどん家電化していくような感覚に窮屈さを感じてしまうこの頃ではあります。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。