SSブログ

着替える屋根~ローテクで快適に Ⅱ~ [断熱・採光・通風]

実現しない夢を語るブログになってしまいそうですが。
私がやってみたい事の中に『着替える屋根』があります。

OMソーラなどの、パッシブ&アクティブソーラー住宅では、
夏と冬で換気の方法を変えて家の中を快適に保っていますが、
建築の中にそういったシステムを組み込むことには夫が反対なので、
(主に保守点検の問題がネックになっています。なんといってもセルフなので・・・)
それなら『着替える屋根』が一番いいのではないかと思ったのです。

たとえば夏は緑化やすだれ、屋根散水などで涼をとり
冬は集熱器として暖房に利用できたらいいな~と思っています。

季節外の『屋根?』の収納を考えるとあまり大掛かりなものも考え物です。
分解できて収納できるものでなくてはなりません。
出来るだけ単純でメンテナンスが楽なものがいいのでしょうね。

でもそんな都合のいいものあるんでしょうか。
実現するかどうかはちょっと不安です。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

mytech

mytechです。
東京町家さんがおっしゃる「落葉樹」というのがエコな自ら夏と冬で着替えをしてくれる「屋根」のひとつのような気がします。
夏は暑い日ざしを遮断し、冬は日差しを招き入れる。
うちには落葉樹を植える庭がなく、断念した「屋根」でした。
by mytech (2007-09-22 23:46) 

しゃくとりむし

うーん植物・自然は偉大ですね。
心まで安らかにしてくれる屋根は他にはありません。
木によっては花や実もつけて五感を楽しませてくれますしね。

家も、庭はほとんどないので樹種を選ばないと難しそうですが
着替える屋根一本でいいから欲しいな~
by しゃくとりむし (2007-09-23 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。