SSブログ

屋根の断熱材を探す [断熱・採光・通風]


さて、屋根で使う断熱材のお話です。
金属屋根は熱くなります。当然その直下の部屋も暑くなります。

我が家もいくらローコストとはいえ、断熱材無しはきついので、
天井・屋根に断熱を施そうと思います。

が・・・一ヶ所だけちょっと問題があります。
一階ダイニングの屋根です。
ここは、どの柱を残すか~その2~で書いた様に
天井高があまり取れません。
そこで、断熱材の厚さが非常に重要になってきます。
大抵の断熱材はその厚さによって断熱の性能が変わってきますから、
かなりの高温になることが予想されるこの部屋には出来るだけ厚いものを使いたいのですが、
そうすると、部屋内の垂木間に施工すえれば電気の配線との絡みが、
屋根の上の棒葺きの桟のの間に施工すれば、2階のテラス窓との高さとの関係で
問題になります。

つまり、出来ることなら出来るだけ薄くて断熱性能のいいものを使うことが
解決方法になるのですが、なかなかそう都合のいいものはなかなかありません。

そんな時こちらの『個人輸入をしよう』のページで紹介されていた梱包用エアキャップに(ぷちぷち)
アルミのシートを貼り付けた断熱材のことを知りました。

DIY大工協奏曲 http://www2.tokai.or.jp/yakur/index.html

その後暫くして夫が言った建材展で似た断熱材のサンプルを
もって帰ってきたので、早速調べてみました。


アストロフォイル http://www.prairie.co.jp/

同様のものがいろいろな名前で出ているようです。

大工協奏曲さんは、後に小屋裏の廃熱計画を再検討していらっしゃるようなので
実際どの程度の効果があるのかは、やってみないと分かりません。
ただ、商品の説明が正しいとすれば、我が家の場合はこんなに助かる商品はありません。
単独で使うのか、スタイロ系の薄い断熱材とあわせて使うのかなども含めて、
前向きに検討していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。