SSブログ

がーでんペイビング 1 [ガーデニング]

まずは図書館で本を借りてきてそれを参考に
プランと施工方法をきめます。

小さい庭で、車も置いてでもみどりも欲しい・・・
手入れが楽じゃないと住むまでの間は管理しきれないし・・・・
と、頭の中がぐしゃぐしゃになるほど考えた結果

まあいいかとりあえず車の乗るところに
枕木を引いておこう~~~

と言うヒジョーに安直な結論に至りました。

砂利を敷くにしても、レンガを敷くにしても、
人が歩くのと車が載るのとでは全く作業量が変わってしまいます。
車の荷重に耐えるためには、砂利を数センチ敷いて圧をかけ
出来ればメッシュを入れてコンクリートを流してから、
客土をしたり、砂を敷いたり、レンガを張ったりと、
とにかく『頑丈』にしなくてはいけないのですが・・・・

まあ・・・いいかな~使っているうちにガタガタになったら
直せばいいんだし、最低限、車が載ったときに枕木ががたついて
事故になったり、誰かが怪我をしたりしない程度のレベルで
仕上げましょう。

と言う話し合いの結果コンクリートは流さずに砂利と
砂で下地を作り枕木をしくことにしました。

とはいっても暫定の仕上げなので後で変わるかも知れませんけれどね・・・

とりあえず枕木を並べてみてレイアウトを
ざっくりと決めていきます。

枕木.JPG

次の記事に続く・・・・


ガーデンペイビング―レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

ガーデンペイビング―レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



DIY SELECTS2日曜大工でレンカ゛&ストーンワーク (DIY SELECT’S)

DIY SELECTS2日曜大工でレンカ゛&ストーンワーク (DIY SELECT’S)

  • 作者: 藤岡 等
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本


丁寧に施工方法が書いてあり、実例も数多くのっているので、
プランを立てるときにとても重宝しました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。