SSブログ

ニトリのキッチン [設備工事]

今日CMを見て初めてニトリがキッチンを出していることを知りました。
I 型の2550でIHがついて199、000円・・・・
『めちゃくちゃ安いじゃないか』『もう買っちゃったのに~』
と悔しくなってホームページへ商品を見に行きました。

感想は・・・
これなら私の場合はINAXで良かった、ということですね。
デザインやつくりについては実物を見ていないのでなんともいえませんが、
私が良いなと思ったのはキッチンパネルと収納の一部だけで、
正直・・・価格以外での魅力はあまり感じませんでした。

私はキッチンはレイアウトと寸法がすべてだと思っています。
つまり、事キッチンに関しては、『良いもの』ではなく『望むもの』を
実現することが何よりも大切だと思っているのです。

IKEAのキッチンはレイアウトが好きに組めるのがなんといっても魅力でしたが、
ニトリのキッチンは自由が無さ過ぎです。
安いんだから仕方が無いといってしまえばそれまでですが、
私の組んだキッチンプランが25万円弱だったということを考えると
価格的にも住設メーカーの物で対応することは難しくないと思います。

ですからニトリのキッチンを購入する方は、安いからという理由ではなくて
自分の望むレイアウトかどうかを購入の判断ポイントにしていただきたいなと思います。

あ・・・でもひとつすごく評価していることがあります。
それは取り付け費と配送代を合わせると25万円~だということです。
(リフォームを想定している為、既存キッチンの撤去処分を含む)

町場の設備屋さんでもこれだけの取り付け費を堂々と請求できたら、
仕入れ価格で住宅設備機器メーカーの商品を販売できるんじゃないかな・・・
そうしたら結局ニトリのそれとそんなに金額的な開きが無く住設メーカの商品が
使えるようになるかもしれません。

関連記事
システムキッチンの安売り http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2008-01-24
続システムキッチンの安売り http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2008-01-25
キッチン~プランニング~http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2007-04-24-4
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

Doodlin

全く知りませんでした。IKEAの真似ですかね?まだ未完成なようですが、トレンドとしては是非頑張ってほしいですね!

工事費を正直に請求できるような市場にしてほしい、というのは私もかねがね主張するところです。工務店の都合で望まないキッチンを取り付けられている人も多いと思います。
by Doodlin (2008-10-12 09:23) 

しゃくとりむし

doodlinさん

コメント有難うございます。
IKEAをかなり意識している感じはしますね。

>工務店の都合で望まないキッチンを取り付けられている人も多いと思います。
これはよくあるでしょうね。
せっかく建てる家なのに勿体無いことです。




by しゃくとりむし (2008-10-14 07:54) 

匿名

はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
自分は実際にニ〇リのシステムキッチンの施工をしていました。
おっしゃる通り一流メーカーの物が安く入りますよ。
キッチンの入れ替え工事は150000円もあれば出来ます。
ニ〇リさんの場合もしかり業者に回ってくる金額はお客様の支払う金額の半分です。キッチンの代金もク〇ナップ・サ〇ウェーブ・I〇AXなどの高級モデルでなければ十分可能です。
あと、融通の利かなさは鋭い指摘です。設置不可になった場合もニ〇リの下請け業者がニ〇リのキッチンより少し高めの見積もりを持って来ますよ

by 匿名 (2008-11-26 15:13) 

しゃくとりむし

匿名さん

コメント有難うございます。

こういう話を聞くと、住宅設備機器の原価っていったいどのくらいで
適正価格はいくらなのかな~と考えてしまいますね。
少なくとも定価がその価値だと思っている人はもういないと思うので、
適正な価格で末端消費者に提供する方法を取って欲しいなと思います。

その分職人さんの工賃を適正な価格に引き上げて欲しいですね。
by しゃくとりむし (2008-11-28 15:04) 

浜松自宅カフェ

鋭いですね!
何より、キッチンに『何を求めるか』が明確になっているのが最も
大きいのだと思います。
しゃくとりむしさんの様な消費者が増えれば住宅価格はもっと
安くすることが出来るのでしょうね~。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-10 13:41) 

しゃくとりむし

お返事遅れてすみません。
私はあまり賢い消費者ではないので(笑)
他人にあったキッチンを探すのはいいのですが、
自分の事になるとつい欲が出て上手くいかないことが多いです。

自分にあった何かを選ぶって実は一番難しいのかもしれません。
by しゃくとりむし (2009-11-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗面所のダクト工事ブログの通信簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。