SSブログ

ミスティクール [断熱・採光・通風]

いぜん井戸水による屋根散水で、室内の温度の上昇を抑える工事をされた方の
記事を紹介しました。
着替える屋根 http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-20
それとはまた違うのですが、同じ散水の絡みで、面白い物を見つけたのでちょっとご紹介したいと思います。

ミスティークール





そういえば夏休み中にディズニーランドにいった時にこんな感じの
霧の出る装置があちこちにあって、子供が嬉々として遊んでいました。
我が家のように隣家とぴったり張り付いている家では使っていいものかどうか
少し悩みますが、あったら面白いだろうな~

いえ、冷房と考えた時にはどのくらい効果があるのか定かではありませんし、
井戸水と違って水道水を利用するので経済的にも環境面からも
ちょっと問題があるのかもしれませんが・・・・

楽しそう(欲しい・・・)

冷房効果抜群だよとか夫を騙して買ってしまおうかな~
一階の軒につけたら、丁度駐車場の上だから、洗車できるよ・・・とか
(さすがにこれには騙されないでしょうけれど)

某大手通販ではこの倍の価格がしていましたから
夏の終わりのバーゲンなのかもしれませんね。

どなたか私が無駄遣いをしないように諌めてやってください。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

mytech

こんばんは。
「ミスティークール」よさそうですね。
屋根散水では表面張力との戦いで、どうしても屋根全面を冷やすことがなかなか難しいところです。その点、ミストにしてしまえば、満遍なく冷やすことができそうですね。
ただ、お隣さんのことを考えますと我が家には導入は厳しそうです。ある程度の広さの土地をもっていること、または風で離散しても許される周辺環境が求められてしまいますよね。
ミストと放水の中間のスプリンクラー(?)がほしいなぁ。

by mytech (2008-09-09 20:37) 

飛魔人

こんばんは

哀・恥窮博のプレイベントで、ドライミストによる冷却効果を、体験した事が有ります。日没後、気温34度の条件で、ドライミストを噴霧された空間に入ると、明らかに数度低く感じました。

リンク先の商品、ドライミスト程水滴が細かくありませんが、打ち水による冷却効果は期待出来ますね。でも、この程度なら、¥100均で散水栓とホースを買って来た方が、安上がりですなぁ。

水道水を使う事が何故、環境に影響をあたえるのかは判りませんが、お財布に影響が出るのは確かでしょう。ただ、風呂の残り湯や雨水の利用を考えれば良いのでは無いかな。

水による屋根冷却ですが、仕上げ材の表面積が大きく無いと、あまり効果が現れません。ガルバ鋼板や瓦よりも、アスファルト・シングルの方が良いですね。先日の日曜日、山小屋でお昼過ぎに雷雨があったのですが、雨上がりと同時にガルバは渇き、日射で熱せられて「ボコン、ボコン」と音をたてていましたが、シングルの我が山小屋はほぼ同じ条件で、シングル表面波水気を保ってましたよ。
by 飛魔人 (2008-09-10 01:32) 

しゃくとりむし

>mytechさん

コメントを有難うございます。

>飛魔人さん

コメントを有難うございます。

申し訳ありません、今全く頭が働かないので・・・
(理由は次の記事に書いてありますが)
改めてお返事させてもらいますまずは御礼まで。


by しゃくとりむし (2008-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。