SSブログ

玄関ドアの取り付け [建具工事(サッシ・ドア)]

玄関ドアの取り付け1.jpg
玄関ドアの取り付けに関しては、少し他の工事とは違います。
技術的には他のサッシとなんら変わりは無いのですが、
玄関が付くと『家』として形になったような気がします。

今回実は玄関ドアの高さ現場であわせようということで
計画段階では決めていませんでした。
検討した結果、現在ある基礎を生かして一階フロアから-170mm
GLからは+300mmで設定しました。

アプローチからは階段2段で玄関の高さになる計算になります。
これで外構計画もたてることができますね。

この玄関ドアは以前記事で書いたようにオークションで購入しました。
取り付けてみるとなかなかかいい感じです。
玄関とサッシがきれいになると外観全体がしまってボロボロのこの家も
少しきれいに見えて来るから不思議です。

関連記事
鋼製建具(サッシ)工事~サッシの発注と搬入~
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2007-08-21
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 10

michie

着々と工事が進んでいますね♪
どんなドアなのかなぁ。
戸建ては外構も自分好みに出来るのが良いですね。
出来上がりが楽しみです!
by michie (2008-08-26 22:34) 

macoto

玄関扉、毎日水がかかると
やはり劣化は早いですので
庇をお願いしますね♪なんてね
by macoto (2008-08-27 12:26) 

kappa

玄関ドアもオークションで購入できるのですね。
業者さんが出品しているのでしょうか。
早く養生がとれた姿を見たいです!
by kappa (2008-08-27 21:53) 

toyo

>玄関が付くと『家』として形になったような

なるほど、そういうもんなんでしょうね。
玄関ってその家の顔のような気がします。
完成が楽しみですね。
by toyo (2008-08-28 00:12) 

しゃくとりむし

michieさん

コメント有難うございます。
ドアは初めに値段ありきで買ったので微妙に
インテリアのコンセプトとあってません。
でもまあいいかなということで・・・

ガイコウのほうで雰囲気を合わせて行こうと思います。

by しゃくとりむし (2008-08-28 08:37) 

しゃくとりむし

macotoさん
>庇をお願いしますね♪なんてね

その辺はぬかりありませんよ~♪なんてね。
木でパラペットを作ろうかとも思ったのですが、
メンテナンスと雨仕舞いを優先して、既製のアルミひさしを買いました。

サイディング工事のときに取り付けようと思います。

by しゃくとりむし (2008-08-28 08:42) 

しゃくとりむし

kappaさん

サッシは新品中古とも結構オークションに出ていて
結構動いている様です。
建具は収まりや寸法が複雑なので、(半外 内付とか入り済みとの関係とか)
オークションでの入手が適当なのか疑問がありますが・
金額がかさむだけに安く手に入るととても助かります。

by しゃくとりむし (2008-08-28 08:48) 

しゃくとりむし

toyoさん

コメント有難うございます。
家の完成は楽しみなんですけれどいつになることやら・・・
ちょっとずつ頑張ります。
by しゃくとりむし (2008-08-28 08:54) 

アキラ

少しづつ、しかも確実に進んでいますね^^
何もできませんが、心だけは応援しています。
ご近所の方々のご意見も聞いてみたくなりました。
きっと、ものすごい評判になっていることでしょうね♪


by アキラ (2008-08-28 11:50) 

しゃくとりむし

アキラさん

応援有難うございます。
ご近所の方々・・・いったい何事かと思ってらっしゃるでしょうね。
このあたりは三十数年前に開発して、分譲した建売のようで、
近くには我が家と同じような家が何件か残っています。

出来ればその方々がこのブログを見つけて、我が家の現状を
見てくださるといいのにと思っています。
多分基礎に鉄筋が入っていないことをご存じない方も
いらっしゃるでしょうから・・・
by しゃくとりむし (2008-08-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。