SSブログ

面格子の取り付けとサッシの塗装2 [建具工事(サッシ・ドア)]

今回は二階のサッシは交換しません。(しない予定です。)
でも長年の風雪に耐えたアルミの枠はすっかり傷だらけでお世辞にもきれい
とはいえないので、塗装をすることにします。
(記事とは前後しますが、面格子を取り付けてしまってからでは作業がしにくくなるので
先にサッシを塗ってしまいました。)

今回使用したのははニッペのアルミ用スプレーです。
アルミ用のスプレーは各社出しているようですが、この商品には今回階で採用した
ステンカラーに似た『ステンカラーメタリック』という色があるので採用しました。

楽天市場 北の鍛冶屋

ニッペホームプロダクツ
http://www.nippehome.co.jp/prd/tm_008.html

たとえ専用の塗装を使ったとしても、アルミサッシの塗装のもちはあまり期待できません。
(勿論下地の調整から丁寧にやればもつと思いますが、今回はそこまで手がまわりません
そういった丁寧な仕事はプロに任せることにします。)

もともとアルミは塗装ののりにくい素材ですし、建具ということであちこちすれます。
そこで、新規で入れるサッシの色を決める折に、既存のシルバーのサッシに一番近い
ステンカラーのサッシを入れることにしました。

これなら、多少塗料がはげてきたとしてもさほど目立ちません。
このサッシのケースでもいえますが、増改築の場合は
『どこまでやるか』『どうやるか』という事が仕様を大きく左右します。

やりながら考えるということもセルフリフォームの醍醐味ではあると思いますが、
ある程度の完成度を求めるのであれば、着工前に工程や仕様工法などを充分
検討し決定しておいたほうが良いと思います。

~追記~
肝心の塗り終わった写真をUPしておくのを忘れていました。

サッシの塗装.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

michie

アルミ用の塗料があるのですね♪
築30年以上経っている我家の窓枠もだいぶくたびれていますが
マンションの為勝手に変えられないので(変え方も分からないですが。)
塗装できれいにするのは良いアイディアかもしれないですね。
by michie (2008-08-21 23:00) 

しゃくとりむし

>michieさん

塗装意外と良い感じで仕上がりました。
ただ結構量は使うみたいです。

あ・・・塗り終わった写真アップするの忘れてた。
写真アップしておきますので良かったら見てください。
by しゃくとりむし (2008-08-23 07:31) 

toyo

アルミ用の塗料があるなんて知りませんでした。
写真、新品同様です。黙っていたら誰も気づかないでしょうね。
う~ん、私もマネしようかなあ。
by toyo (2008-08-24 11:01) 

しゃくとりむし

toyoさん

コメントありがとうございます。

実物は新品同様というほどではないのですがないんですよ。
でも補修には手軽で使えそうな方法ですね。
by しゃくとりむし (2008-08-25 11:17) 

Anne

こんばんわ!
サッシまで取り替えするんですね!
アリゾナは雪が降らないでの
サッシがぼろぼろになる事はまず無いです。


by Anne (2008-08-26 03:57) 

しゃくとりむし

Anneさん

こちらもあまり雪は降りませんがサッシは傷だらけでした。
一階は新たに外壁を貼りなおすことにしたので
サッシを替える事が出来たのですが、
2階は外壁をそのまま使うので入れ替えることが出来ませんでした。

アリゾナだと空気は乾燥しているんでしょうね・・・
だから建材も痛みにくいんでしょうか。
by しゃくとりむし (2008-08-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。