SSブログ

面格子の取り付けとサッシの塗装1 [建具工事(サッシ・ドア)]

 『夏休みの目標』 http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22
子供達が作業中待てる場所を作ると言う目標をたてました。
その場所とは二階の和室です。ここを手直ししていきます。

まずは、安全対策からです。
和室の腰窓は床からの高さが 450mmしかも手摺なし!!
基準法違反じゃないか~と怒りつつ・・・・

外壁に手摺をつけるというのがオーソドックスな対応だと思うのですが、
うちのいたずらっ子の場合、手摺があったら登って揺する・・・というのが基本ですから
法規上の高さをクリアしたからと言って安心は出来ません。

と言うことでこの窓にはでっかい面格子をつけることにしました。
これならせいぜい隙間からおもちゃを落とすくらいのいたずらしか
出来ないことでしょう。

和室面格子.jpg

面格子をつけると、視界が遮られ閉塞感が出ると言う問題点もありますが
この窓は西日がきついので何らかの日よけを考えなければならないことや、
部屋が和室で内障子が付いていることをかんがえるとメリットのほうが大きいと思います。

とりあえずこれで心配は無いな・・・と油断していたら。
作業中にガラガラガッシャンという大きな音が!!
ちびすけがいたずら?して網戸を落としてしまいました。
ご近所からは『いったい何の音?』という声が聞こえてくるし・・・・

子供はどんなに予防線を張っても何かしらいたずらを考え出します。
どうやら、これで安心ということは無いようです。
まあ本人が落ちなければいいか!!!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

mike

>まあ本人が落ちなければいいか!!!
その通ーり!
法律に頼らず、自己防衛ですね。
最近の建築基準法は、国民よりも役人自身を守っているようにしか思えませんから。
西日対策にもなりそうですね。
面格子の内側に、ヨシズやスダレを張るなんていいですね。
by mike (2008-08-20 11:40) 

しゃくとりむし

mikeさん

コメント有難うございます。

>面格子の内側に、ヨシズやスダレを張るなんていいですね。
そうですね~面格子なら固定しやすそう。
by しゃくとりむし (2008-08-21 13:13) 

未羽

 はじめまして。
 主人の実家だったところに 今年の2月から住むことになったのですが、ゴミがすごく、捨てたら7トンもありました。それでもまだ沢山あるんです。。

 建て替えしたい。と思ったのですが、この家を買うための借金があるのでそれもできず、窓のサッシがゆがんでいるので網戸にすると、悪戯好きの猫達が網戸を押して脱走してしまうんです。。

 面格子、素敵です!そういうものがあるだなんて知らなかったです。落ち込んでないで、調べて少しずつ自分達でやっていこうと 勇気がでました。

 こちらの面格子はどこで買えるのでしょうか?教えてくださいませんか?
by 未羽 (2008-08-26 11:14) 

しゃくとりむし

美羽さん

初めまして、コメントを有難うございます。
私も経験あります。家一件分のごみを処分するって大変ですよね。

この面格子はオークションでていたものを購入したのですが
他のサッシ類はこちらの記事に紹介している業者さんに発注しました。

鋼製建具(サッシ)工事~サッシの発注と搬入~
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2007-08-21

株式会社ライフスタイル http://www.life-st.co.jp/

でも面格子ひとつであればご近所のサッシ屋さん
(良くYKKとかトステムとかの看板が出ていますが・・・)
に頼んだほうが送料分安上がりかもしれませんね。


by しゃくとりむし (2008-08-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。