SSブログ

内装工事~OSBのサンプル作り Ⅲ~ [内装工事]

さてあとは色の検討です。

カーキ(上の2色)とベージュ(中 2色)パステルグリーン(下 左)・・・
それから家にあったバターミルクペイントの「リバティー何とかレッド」(下 右)を塗ってみました。



どうでしょう・・・リバティー**レッド以外は使えそうです。

特にカーキは斑入りの木材のような面白い質感に仕上がりました。
(上スポンジ 下刷毛)


リバティー**レッドも和紙のような質感でとてもきれいなので、
和室などにアクセントとして使うのには向いていると思いますが
狭い空間では圧迫感がありそうです。

この数日の間でさえ考えがころころ変わっているので、しばらく悩んで
最終的には現場に持っていって決めたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

kappa

こんにちは。
以前読んだ「成功した1000万円台の家」という本に、OSBを内装材として使っている例が載っており、面白いと思いました。
どの様な仕上がりになるか、楽しみです。
by kappa (2007-08-30 21:34) 

しゃくとりむし

コメントありがとうございます。

私もサンプルを作ってみて思った以上に多彩な表情が出るので
びっくりしました。
正直私は『コストダウンのため』と割り切って『OSBボードでも良いや』
程度の考えだったのですが、使い方によってはいろいろな可能性が
あるかもしれませんね。

実際の内装工事はまだまだ先ですが、よかったらまた見てやってください。
by しゃくとりむし (2007-08-31 05:45) 

キリギリス

特にベージュの右側のサンプルなんか、高級な土壁のように見えます。面白いですね~。ワンポイントで使ったら「なんとかの匠」になったりして(^^)
でも下段左側って本当にパステルグリーンですか? 私のパソコンではホワイトにしか見えません。(笑) かえってコレが好き。

私も最近、手作り押入れと天井の間の空間を生かすべく、OSBで収納庫を作りましたよ。表面は白いクロス(再湿壁紙)をべったり貼って誤魔化しましたが(^^ゞ ヒジョーに!安くできました。
by キリギリス (2007-08-31 07:21) 

しゃくとりむし

キリギリスさんコメントありがとうございます。

>でも下段左側って本当にパステルグリーンですか? 私のパソコンではホ
ワイトにしか見えません。(笑) かえってコレが好き。

PCによってかなり色が変わるんですね。写真で色や質感を伝えるのって本当に難しいです。

この色は、薄めのグリーンなので、部屋に入った時にぱっと見て白い壁だと思う方もいるかもしれません。
ただ不思議なことにここに白い枠と白い建具が入るとまたあわーいグリーンに見えてくるんです。

この部屋は日当たりが良く真白にすると目が痛くなる程まぶしくなりそうなので、
少し色を入れてみました。

以前、OSBを白で塗った内装が協会の賞をもらっていたようですよ。
キリギリスさんセンスが良いんですね。

>ヒジョーに!安くできました。
なんていい響きなんでしょう!その分何に使おうかな~
by しゃくとりむし (2007-08-31 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。