SSブログ

内装工事~OSBを使うという選択~ [内装工事]

OSB合板を子供部屋の仕上げに使う事を検討するにあたって、とても悩みました。

OSB合板は木材チップを接着剤で固めたもので構造用のパネルとして
主に2×4工法の外壁下地などに使われます。
接着剤の使用量が多いので化学物質が多く含まれていることは容易に想像できます。
正直私もこの素材を子供部屋に使うときには考えました。

それでも経済性を優先させてOSB仕上げにしたのには
我が家ならではのいろいろな事情があったからです。

①中古住宅のリフォームであること(新築より多少は化学物質が少ない)
②入居が『早くても2年後』と工期が長いので揮発性の化学物質が抜ける時間的余裕があること。
③子供がまだ小さいので暫くは子供部屋で寝ないこと。(=子供部屋で過ごす時間が短い)
  多分入居後5年くらいは寝室には使いません。
④子供が部屋で長時間過ごすようになる頃には第2段の増築を予定していること。
 (できるかわかりませんが・・・)
⑤リビングの内装を自然素材にする為の予算調整。(どこまでできるかわかりませんが)
⑥両親ともアレルギーがなく、今のところ子供もアトピー等のアレルギー症状が
 見られないこと。
⑦構造の強度を確保するためにどうしても合板の使用が必要なこと。
 (たとえOSBを使わなくても構造用合板の使用は必至)
⑧部屋に開放性を持たせる予定で、換気が容易であること。
⑨面積も狭く窓も大きいので使用するOSBの面積が少ないこと。

ですから、このブログを読んで新築やリフォームで子供部屋にOSBを使用しようと
思った方はよく検討していただきたいと思います。
すべての方に薦められる素材という訳ではありません。(もちろんF☆☆☆☆の商品もあり
法律的には内装に使うことに全く問題はありません。)

化学物質を少しでも減らす工夫は長くなりそうなのでまたいずれ書きたいと思います。

追記:上記の判断をするに当たって参考にした資料の一部を
    こちらの日記に紹介していますもし興味のある方はどうぞ・・・
    http://blog.so-net.ne.jp/syakutorimusi/2007-08-31-3


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

利洋

とても役に立ちました。
by 利洋 (2011-01-20 00:00) 

しゃくとりむし

利洋さん

コメントありがとうございます。
by しゃくとりむし (2011-01-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。