SSブログ

新築より増改築がセルフビルドに有利・・・ [建築への思い]

先日夫が、
「産廃処理業者さんに
『こんな古い家わざわざ直さないで壊して立て直せばいいのにね~。』
と言われた。」と帰ってきて言いました。

業者さんはまさか夫が持ち主兼工事担当だとは夢にも思わなかったのでしょう。
手壊しの解体の大変さを良く知っているだけに夫を労ってくれたのだと思います。
「まさか当人が解体してるとは誰も思わないものね~。」と2人で笑っていました。

さて、産廃業者さんが言った言葉は間違いでは無いと私も思います。
ただ、セルフで家を手配する場合新築よりも有利な部分と言うのも
かなりあります我が家の場合についてそのあたりを考えてみました。

1.雨の心配が要らない。
 何しろ屋根がついているので、コンクリートの養生や、資材の雨よけ・道具の置き場
 などに、やきもきする必要がありません。
 また本業を持っての新築工事となると、貴重な作業日が雨で流れてしまうこともあります。
 でも改築なら、雨の日も風の日も結構色々な作業が出来ます。

2.構造の費用が浮く。
 強度は足りないとしても、一から造る新築に比べれば構造の費用ははるかに
 安く済みます。補強をすればある程度の強度は確保できます。

3.出来上がらないかもしれないと言う不安が少ない。
 自分の力量や工事にかけられる時間によって作業量・工事の種類や量を調整できます。

4.工期と、資金の出る時期を調整できる。
 新築では、最低限の工程を完了させなければ引越しが出来ません。
 改築であれば、屋根は今のもので我慢して一年後にやろうなどど、自由にやりくりが出来ます。

5.更地より安く買える可能性がある。
 我が家でもこれはかなりポイントの高い項目でした。
 古家があった方が更地より安く買えるのです。
 直しやすい間取りであればかなりお得です。

6.環境にやさしい。
 これは、使い方や使う期間、リフォーム内容によってだいぶ変わると思いますが、
 どう考えても日本の戸建の寿命は短すぎると思います。
 
 新しく長持ちする家を建てるのもひとつの方法ではありますが、
 家を建てる時に、三十年たったら立て替えようと思って建てる人はほとんどいないと思います。
 それでも、立替ざるを得なくなる現状を考えると、今長持ちする家を建てようと思っても
 それが20年後のニーズに応えられるものかはだれにもわかりません。
  
 それであれば今の古家をどう生かしていくかの方が確実な気がします。

 さて、いい部分を書いてきましたがもちろん、不利な部分もあります。
 難しい部分もあります。それは又次の機会に書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

しだ

久しぶり見ました。。

いや〜、御主人すごい!
ほんと、新しく作る事を考えればどれだけ楽か・・・

でもね、
6.環境にやさしい
で言われているとおり、今やられている事はとても大切な事です。
壊してしまえば、ただのゴミ。ただで済めばいいけど、お金はかかるし、なにより、ゴミは永遠に消えないんですからね。。(一部除き)

誇大広告ぶち上げてるマンションやハウスメーカーや建売なんかより、ずっと魅力的ですばらしい家です!

まだまだ道のり長いですが、お体に気を付けて、頑張ってくださいね!

‥‥‥
ところで、ハツリ機って、ホームセンターで貸してくれるんですか!
知らなかった。。シマチュウ(?)・・中野の・・あそこにもレンタルあるんですかね??電ノコとか・・
by しだ (2007-05-15 17:44) 

キリギリス

なるほど~
私も、増改築より新築のほうが技術的には簡単だと思っていましたが、こうして整理された説明を拝見すると、いろんな意味で古屋敷を増改築するのはメリットが多いんですね。
これまであまり考えたことがなかったので、新発見でした。
続きの記事が楽しみです。
by キリギリス (2007-05-15 23:38) 

しゃくとりむし

>しださん

 主人、褒められてテレながらもすごく喜んでました。
 褒められるとやる気が出るタイプなんので、
 「エネルギー充填120パーセント。」といったところです。
 (分かる人には年代がばれてしまうな~)

>キリギリスさん
 
 確かに・・・新築より難しいこと、手のかかることも多いですね。
 ただ夫いわく
 「増改築は問題が出るから面白い。問題をどう解決しようか工夫するのが
 楽しみの一つ。」なんだそうです。
 キリギリスさんも新築で物足りなくなったら、増改築・・・お勧めですよ。
 
by しゃくとりむし (2007-05-16 09:29) 

しゃくとりむし

>しださん
 
工具のレンタルの件ですが、都心のお店ではあまりやっていないようです。
でも最近は大型店も出ているからやる所も増えてくるのでは無いでしょうか。

家は現場近くの郊外のホームセンターで借りました。
バイブレーター等も貸してくれるようなので、今度、基礎の立ち上がりを
打つ時は借りようかと話しています。
ベースを一人で作業して限界を感じたようなので・・・
by しゃくとりむし (2007-05-16 10:38) 

しだ

そうなんですか。わかりました。

コンクリート打ちはどうしているんでしょ?
ひとりでコンクリを練って、打って、やってるんですか?
しゃくとりむしさんは手伝わないの?
これから気温が上がるから、うまくやらないと乾いちゃう・・・
by しだ (2007-05-17 11:14) 

しゃくとりむし

この間はちび達の熱と重なってしまって、急遽いけなくなってしまったんです。
ミキサー車は頼んであるし連休は終わりそうだしで、
夫がひとりで行ったんですが・・・かなりきつかったようです。

今度立ち上がりを打つ時は一緒に行って手伝おうと思います。
(この間でも打ち終えた時間がギリギリだったようなので、)
今回はさらに暖かくなっているし何か方法を考えないと・・・
ただ家の中に基礎を作っているので、雨と日差しは避けられるので
その分安心して作業が出来ます。
by しゃくとりむし (2007-05-17 13:43) 

さいけふゆこ

ごもっとも!!!築30年そこらの家のほうが絶対趣あるし、実は強かったり!「クラッシュ&ビルド」なんて、日本の建築は言われてますが覆したいですね。木枠の窓のいい感じ、今のサッシにはないですよ~~^^。
私は廃材までも、、また、使っています・・・。(強度には問題ありですが。。。)
by さいけふゆこ (2007-05-23 23:23) 

しゃくとりむし

コメント有難うございます。家もちょっと廃材使ってるんですよ。
解体時に出たコンパネを基礎の型枠に使ってます。
ただ我が家はあまり良い材木を使った無かったようで、
解体したら利用できるようなものがほとんどで出てきませんでした。

和室の荒板とあとは何本か柱を抜くのでそれは使えるかな~と
思ってます。
もったいないですもんね。
by しゃくとりむし (2007-05-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。